獲ったり 喰ったり .COM  アセロラ

Home Profil Diary Point Link

アセロラ


我が家のベランダ菜園の主役のアセロラです。


今年も発芽、挿し木と順調に増えてます。

フォト
増加計画を始めたのは去年からなので
まだまだ少ないですが、スペースの問題も考えずに確実に増えてます。
大家族の親ってこんな気持ちなのかな?
ベランダに場所の確保できないので若い2年目の苗は出窓でわんさか。

フォト フォト
去年誕生ので一番大きいのは30センチ超えました。
来年開花するかな?

国内ではアセロラは沖縄でしか越冬できず
その沖縄でも、種からの発芽率は5%とかなり低いようですが
なんでか、突然異変?
俺の唾液が凄い栄養剤?
たまたま食べた種を土に捨てたのが発芽のポイント?

フォトフォト
我が家では去年からなんでか発芽しちゃてます。  
で、さらに挿し木などもして増やしたのも成功しました。

フォト フォト
で、さらにさらに今年も数本のアセロラの命誕生しはじめてます。 


で、さらにさらに今年も挿し木しちゃってます。
伸びたアセロラの枝先を10センチくらいでカットして
水にさしてと、ここまでは去年と同じ

フォト フォト
去年挿し木した最に、あまり成功率よくなかったもので
今年はオリジナル?テスト段階ですが
葉を3分の一にしてみました。
植木屋さんが庭木を植えるさいに、根がはりきれてない木は
葉まで栄養が回らないので枝を3分の1くらい剪定すると言うのを
聞いたもので、
なら、葉を3分の1にすればいいのかなぁー?と
アイデアというか、単細胞な頭の考え方?

フォト フォト
と、こんな挿し木をしてみました。


地球温暖化のためにも緑増やして
成功率あがるといいねー

フォト 
ちなみにアセロラは、年に2回以上実をつけるので、
花は四月くらいから11月くらいまでの間に2回咲いて
鑑賞用としても楽しめます。
※実にするまでには最高気温20度位ないと、きついです。。


                                     2007  秋 mixi日記より



この後、挿し木が次々に成功してアセロラの苗が増え続けてます。
生アセロラを食べてみたく、大切に育ててくれる方いれば
若い苗木を譲りますので、お気軽に声かけてください。


もどる


※情報交換していただいた方々との約束上、公開できない場があるため、パスワード制のページがあることをご了承ください。 
inserted by FC2 system