獲ったり 喰ったり .COM  ハバノリ

Home Profil Diary Point Link

はばのり



前々から興味のあった、
ハバノリ
千葉では昔から、正月の雑煮等に入れてたそうな。
最近ではすっかり高級品になって、
なかなか庶民の手に入らないそうな。
それなら、自分で収穫してみようかと思って調べてたところ、
先日干潟をご案内したマイミクさんから
素敵な情報を頂き、ハバノリとり行ってきました。

寒い寒い2月のある夜に海へ。

教えてもらった場所に行くと
早速、たぶん、はばのりらしきもの
発見!

海苔というより、海草?海苔も海草か?

最近すっかりコンビ化してきてるsaiさんと二人で、
真っ暗闇の中、冷たい海水につかりながら


摘む摘む。
ひたすら摘む・・・・
指の感覚がなくなっても摘む・・・
この時期の海での作業は嫌だ。。。
嫌いではないけど嫌だ。。。。

で、
ひたすら摘んだ
それらしきものを


干してみた。

干したら、一段とそれらしくなった。
たぶん、はばのり。

で、


軽くあぶって食べてみたら、
たぶんハバノリの味でした。
(写真下は海苔)



2011  mixi日記より



もどる


※情報交換していただいた方々との約束上、公開できない場があるため、パスワード制のページがあることをご了承ください 
inserted by FC2 system