獲ったり 喰ったり .COM  畑 ヤマイモ

Home Profil Diary Point Link

やまいも


はじめの年は、普通の自然薯を植えてましたが、掘るのに凄く手こずり、2年目以降は短径の自然薯にしました。が、 やはり掘るのに、手こずり、3年目以降は、塩ビのトタンに穴をあけまるめて、それを下敷きにしたところ 掘るのが、やっと楽になり、今にいたってます。

一年間放置しとくと、でかくなるし 増えてるし、すごく便利な畑食物です。 育ちが小さいのは、翌年の種イモにするので、3年目以降は種イモ購入してません。

むかごごはん
お盆の頃から、晩秋まで、ムカゴはとれつづけるよ


ムカゴは、拾わないと、次の年には、種イモになちゃうよ


粘りがすっごいよ。

山芋のいいとこは、春先に植えたら、100%放置で育つし、場所はとらないし、夏にはムカゴは獲れるし、保存はきくし、で、味も良く、健康にもいいので、畑でそだてるには、すごくお勧めです。


種イモ

トタンに穴開けて

こんな具合で埋めて

イモタワー


子芋(むかご)


でかすぎ
 


もどる


※情報交換していただいた方々との約束上、公開できない場があるため、パスワード制のページがあることをご了承ください。 
inserted by FC2 system