獲ったり 喰ったり .COM  畑

Home Profil Diary Point Link

2009年 春
市民農園の土地を借りました。


畳10畳位の畑

初めての畑だし、野菜好きでもないし、
毎日来るわけでもなく、手入れも考えて
暇つぶしで始めるに、ちょうど良い広さかな?
なにはともあれ、前々から地べたで植物を育てる事には
興味あったので、とりあえずはじめてみました。

 たねから発芽。
ベランダ菜園の時から発芽は毎年させていたので、問題なし。
畑に植える量が計算できずに、発芽させすぎて、苗を作りすぎた。
植えきれない苗は、知人達に配る事できて、喜ばれました。
結果おーらい

 
土はネンドチックな乾燥気味なので、脇道の草刈あとの
刈った草を勝手に拾って 頂き、ワラ代わりに敷いてみました。
ベランダ菜園の植木鉢の栄養満点の土に比べたら、
広さこそあるけど、凄く乾燥して固く、ふかふかにならず、
畑での土作りの難しさを凄く感じました。


それでも、ありがたいことに、苗を配ってた
マイミクさんから藁をわけていただきました。
これで、少しは乾燥まぬがれて、放置楽できるかな?

 一年目に植えたのは、
ズッキーニ、ナス、トマト、シソ、バジル、タカノツメ
と、
素人が始めるにはどれも無難な感じでのスタートでした。

その後、初夏〜晩秋にかけて、たくさんの野菜に
恵まれ、ベランダ菜園とは、比較にならないほどの、
予想をはるかに超える量で、あまりの多さに収穫できずに
まさに言葉通り「腐るほどある」になり、畑の脇では、
腐った野菜がごろごろしてました(反省)
初めての畑にしては上出来過ぎた一年目でした。

ズッキーニ

たくさんの苗ができ、友人たちにくばり
意外と育てたことない人が多く、珍しがってもらえ喜ばれました。
これも、予想以上に育ち収穫しきれないのが
ごろごろ畑の土にかえっていきました。。。
おかげで、2年目は苗を植えなくても、
勝手に生えてくるようになってました(笑)

ナス

秋のなすの旨さにおどろいた年でした。
それでも、ナスもほとんど喰いきれないほどで
やはり、畑の土にかえっていきました。。。
なすペンギンなど作り遊んでしまいました(反省)
2年目以降

畑初年度なにもかも順調に育ちすぎて、たべきれないほどだったので、
2年目からは、調子のってマニアックな山芋やスイカなどの、栽培にもチャレンジしていきました。
 

やまいも


スイカ

ただ今(2013年)5年目を迎えてますが今では、便利な事に、トマト、バジル、シソ、山芋が
毎年勝手に生えてくるようになり、とても便利な畑になりました(笑)




もどる


※情報交換していただいた方々との約束上、公開できない場があるため、パスワード制のページがあることをご了承ください。 
inserted by FC2 system