獲ったり 喰ったり .COM  船釣り かわはぎ

Home Profil Diary Point Link

腕試しの秋休み
カワハギ釣り


夏の終わりの頃に、ウナギ釣りしながら、マイミクのsaiさんと
色々魚の話をしてたとこ、冷凍庫に保存してる魚の話になり
「魚のアラや冷凍アサリが食べないで凄く残ってる」と話から
あさり=カワハギの餌
カワハギ=美味しい魚

魚のアラ=ワタリガニの餌
ワタリガニ=美味しい

と、こんな単純な考えから
カワハギ釣りに行くことになりました。
カワハギは陸からだと、数が釣れないとの事で
船釣り
船釣りなら、貸切のが仲間同士で楽しいって事で
人数集めて、仕立船
そんなこんなで、連休なのを良い事に
saiさんのHPの釣り仲間や
マイミクのハムさんやharuさんやホテイイヌさん等を誘惑して、
このシルバーウィークを使って
仕立船でカワハギやっつけに行ってまいりました。

今回、8人で貸しきった船
写真右側、8人では十分な大きさ。

サイズも大きいし、この時期にしては肝も大きいカワハギちゃん。
※写真のカワハギはsaiさんの釣ったのです(笑

と↑の写真を見る限り、たくさんのカワハギが釣れたと
思われるかもしれませんが、カワハギは強敵でした。
餌捕り名魚と言われるのは伊達じゃなかった・・・・・

持っていったアサリの量10キロ以上(殻付き状態の場合)

それに、前日にとってきた青柳もかなりの量
自分1人で、5キロ以上位の貝は使ったのに
針に掛かったのは、数回(汗
完全にカワハギを舐めてた(反省
やっつけに行ったのに、返り討ちにあいました・・・・・・
普段から
「釣りなんて運が8割、知識経験が1割、腕が1割」
と、 人に良く言ってましたが、カワハギ釣りに関しては
腕が5割以上だと実感させられた釣りでした。

餌をつっつくの解っても、なかなか針かかりせづ・・・・
おそらく10分の1も捕らえる事できず
今回は、完全にカワハギ様に完敗。。。。

それでも、後ろに座ってたハムさんにアドバイスもらったり、
横に座ってるホテイイヌさんに、コツを教わったり
行きの車中でsaiさんに教わってたことを思い出し、
なんとか11匹確保できました。

で、帰りに、釣り場の近くの港でワタリガニ捕り


連休中日だから、釣り場にはたくさんの人・・・
暗くなるまでのんびり過ごし
暗くなって、人がへったとこで、
蟹網の投入
が・・・・・・・・
こっちも、完全にカニさんに敗北。。。
で、気持切り替え、残りの餌で、アナゴ確保してまいりました


で、早速、美味しいカワハギいただきました。

強敵だけあって、なかなかの美味でした。

肝も甘く、とても美味しかったです。

恐るべしカワハギ
いつの日にか、この屈辱をはらしたいと願いつつ
美味しくいただきました。

秋のシルバーウィークは、冷凍庫の掃除ができたけど
カワハギとの苦い思い出と旨い味でしめくくりました。



                    2009  秋  mixi日記より

もどる


※情報交換していただいた方々との約束上、公開できない場があるため、パスワード制のページがあることをご了承ください。 
inserted by FC2 system