獲ったり 喰ったり .COM  船釣り クロムツ 喰う

Home Profil Diary Point Link

脂だらけの、くろむつ。


先日のクロムツ

題名通り、脂だらけでした。
でも、凄く美味しい魚です。
でも、脂が凄いです。
でも、美味です。
でも、脂が凄いです。
でも、とても美味しい魚です。

前に頂いて食べたときは、とても美味しく
一度嫌になるほど食べてみたいと思ってましたが
夢かなったようです。。。。


たくさんのクロムツ
検索して少し調べたとこ、やはりかなりの高級魚らしく
スーパーや魚屋さんなどでもたまに店頭に並ぶらしいけど
25cmくらいので一匹、1300円〜1500円ほどするらしいです。
で、
釣ってきて帰ってきたのが夜中でしたが、夜なべで
全ての魚のウロコ、内臓、エラをとり一匹づつラップで包み
で、
世が明けたころに、早速2匹を3枚におろし、
皮の部分をあぶって、贅沢にぶつ切りで食べてみました。

1口目「めちゃ美味しいや」
2口目「やっぱうめぇなぁ」
3口目「し・あ・わ・せ」
4口目「本当にうまいや」
5口目「しかし脂すごいなぁ」
6口目「旨いけど脂すごいなぁ」
7口目「すごいあぶらの量だ」
8口目「ちとしつこくなってきた」
9口目「・・・・・」
10口目「もういいや・・・・」
感想としては、
半身程度が無難な量で
2匹もいっぺんに食べると、食べ終わったときには
大げさに伝えたらサラダオイルを500ccほど、飲んだ感じなくらい
あぶらがしつこいです。。。。。。
まぁおいしいんだけど・・・・

次は写真忘れたけど、煮付けにしてみました。
ムツの煮付けと言うと、かなり有名だし美味しいだろーなってことで。
で、煮付けたんですが、
嘘みたいな話ですが、魚のあぶらで、タレをハジキ味がしみこまない(笑
丸ごと煮つけは無理があったようです。。。
で、
一緒に行ったsaiさんお薦めの、塩焼き

これは、旨い!
それでも、やっぱ脂が凄いので、レモンなどをかけたりしました(笑

で、


脂が凄いので、肝合えも、味噌やレモンを混ぜて

皮は湯引きして。
とても美味しいけど、あまり量は食べれないかなぁ

で、
定番の寿司

皮をあぶったのと、湯引きしたのと、
そして赤味は、くろむつの外道で釣れた、美味しくないといわれる魚。
酢飯の酢を強めにして握ったとこ、どれも普通に美味しかったです。
で、
干してみました

干してみても

やっぱ凄い脂(笑

結果は、脂ののった魚は、普段なら素直に美味しいと思えるのですが、
いかんせん、今回は魚の量が多く脂がしつこく感じるほどでした。
それでも、普段釣ってくる魚よりも確実に美味しい魚だと思いました。
美味しい魚は、美味しく食べれる量を持って帰る事だと感じました。


                                
2009   夏  mixi日記より

もどる


※情報交換していただいた方々との約束上、公開できない場があるため、パスワード制のページがあることをご了承ください。 
inserted by FC2 system