獲ったり 喰ったり .COM  船釣り クロムツ

Home Profil Diary Point Link

美味しい魚、くろむつ釣り


記憶が確かなら、今まで食べた魚の中でもっとも美味しい部類に入る
魚が、以前マイミクのはむさんに頂いたクロムツ。
クロムツとキンメを頂いたが、クロムツの脂ののりかたには衝撃を受けました。
釣り人の間では、キンメ以上の人気の魚だそうです。
そんな思いを抱きつつ、あれこれ数年。。。。。

今年はお盆休みがまともにとれそうにないので、
木曜日〜日曜まで早めの夏休みを過ごしてました。
木曜日のあつーい昼間に近所へ釣りに出かけたところ、
最近ボート釣りなどでお世話になってる
マイミクのsaiさんと出会い、明日も休みなら
「クロムツ釣りにいきませんか?」とのお誘い
「明日?ですか?道具何もない・・・・・・・」
「レンタル竿があるので平気です!」
その場で悩みに悩み
思い出したのが、あのクロムツの味・・・・
ついでに、銀行で珍しく大金おろしたばかり・・・・・
気がついたら
「明日いきます・・・お願いします。。。」

昨日の今日で何も道具なし・・・・・
クーラーボックスのみ(苦笑)
しかも、乗合船なんて
25年ぶり(苦笑)
しかも、釣り場は凄く沖合いの深場(苦笑)
しかも、高級魚だけあって、あまり数釣れる魚ではない(苦笑)
でも、あの旨い魚を気持悪くなるほど食べてみたいと野心あり(笑)

そんなこんなで当日
船は夕方からの出船だったので、早めに港についたとこ、
沖から帰ってきたイカ釣り船
イカがわんさか干されてて、

「美味しそうだなぁー」と指をくわえてみてたとこ、
その船に乗ってた釣り人から
2匹づつ沖干しのイカをいただきました。

イカ釣りの伊藤さんご馳走様でした。
もちろん初対面の人です(笑)

今日は幸先いいけど、もしかして、運はここまで?
それでも、目標5匹を目指し
ビーチサンダルでクーラーボックスだけ持っての乗船(笑)
まわりは皆クロムツ狙い船だけあって、本格的な格好の中
どうみても俺一番ラフな格好(笑)
がんばって、3匹釣れたらいいなぁーと
どんどん弱気になって沖合いの釣り場に目指しました。
で、釣り場へ到着
さっそく隣のsaiさんがスタート

立派な道具です。深い場所の釣りなので、リール(糸を巻く機会)は
電動!スイッチオンで100M位わけなく巻き上げな便利な道具。

餌は新鮮なサバの切り身。
俺の家のおかずと変わらない食い物だ・・・
そんな事を考えてたとこ、さっそく隣のsaiさん
 

クロムツゲット!!
俺のレンタル竿は沈黙(苦笑)
なんとか一匹は釣りたいなぁーとさらに弱気に・・・・・
明るいうちのポイントはサメが多く
釣れてもサメに食われることもしばしあり。
そんな中、俺にも初のヒット!
サメを敬遠しつつ早巻きで、船にあげた瞬間
一瞬、でかいサメが水面まで!
隣のsaiさん、逆隣の釣り人の方、俺と
いっせいに、「でかい!!!」と
2m〜3mくらいあり、あまりのサメの大きさに
クロムツ初げっとの喜びよりも、とても衝撃的
この夏一番の衝撃的な光景でした!
で、クロムツ釣れたのに、ジョーズのせいでさらに弱気(笑)

素人の俺サメのせいにして2匹(笑

釣りに夢中になってきたら、いつのまにか

日没、それでも船の明かりがあるので、なんら問題なし。
暗くなってきた頃に、なんとかコツをつかむ
というよりも
80mの深場からの巻き上げが面倒なので、
魚のあたりがきても、すぐに上げないで
3本針がついてるってことで、追い食い待ち。
ほとんど2匹づつ釣り上げるスタイルにし
途中、3本針に3匹かかる幸運もあり
面倒臭がりが幸に転じたせいもあり
後半戦、数伸びました。

隣のベテラン風の釣り人の方が
クロムツ釣りでは3本いっぺんにかかるのは
非常に珍しいと言ってました。
とても運がよく良い日に恵まれたようで 
そんなこんなで、なれない沖での釣りも
結果、たくさん釣れて満足でした。

いっぱい釣れたらいいなーの想像をはるかに超える量(笑
クーラーボックス満タンっていうよりも
むりやり押し込んで、なんとかお持ち帰り。
クーラーボックスに入りきらず、不味いといわれる魚は、
船長さんに捨てられるほど、クロムツがたくさんになりました。

saiさん、誘ってくれて色々と面倒見てくれてありがとうございました。
おかげさまで、とても楽しい夏休みの思い出できました(笑)

と、珍しく長編になってしまったので
美味しい魚を食うは次回に続きます。


2009    夏 mixi日記より 



脂だらけのクロムツ編


もどる


※情報交換していただいた方々との約束上、公開できない場があるため、パスワード制のページがあることをご了承ください。 
inserted by FC2 system