獲ったり 喰ったり .COM  ポップコーン

Home Profil Diary Point Link

ポップコーン作り


2010年

2月頃に、ホームセンターでなにげに種を見つけ購入。
で、部屋の中で種まき


 初めてのトウモロコシ系だったけど、
思った以上の発芽率で、ほぼ100%の発芽率。


気持ち良いくらいに、にょきにょきと
次から次へ発芽してくるので
ついつい何も考えづに調子こいて、
入ってた種を全て植えてました(苦笑)
気づい時には畑の面積を考えたら、絶対無理な数の苗。
200本以上・・・・(困)
何の知識も調べる事もしてなかったので、
ポップコーン苗を配って、貰ってくれた友人達に聞きながら 育てればいいかと、
あいかわらづ、人任せなたくらみ抱きつつ
半分以上は、家庭菜園好きの友人達に配りもらって頂きました。
そんなんなこんなで、友人達から色々情報を頂きながら
(ほぼ放置でOK)
時はすぎ
梅雨がおわり、初夏の頃


第一陣が、実がついてました。
ここで、また友人に聞いてみたところ、
ヒゲが黒くなるまで放置で良いとのことなので
さらに、得意技の放置プレイ。
で、言われた通り放置しておいたら、


黒ひげ完成。

めでたしめでたし
(ヒゲの部分はオーブンで焼いたり油で揚げたりすると美味しいよ) 
ヤングコーンも食べれるよ。
と , 思いきや
ここでまた問題発生!
この後、どーすれば???
って、俺、無知すぎだ・・・
少し勉強しなきゃ・・・
と、思いつつも、またまた友人に聞いたところ、
今後、しばらく乾燥らしい。
  


乾燥プレイなら、放置プレイの次に得意。
15年以上前に娘の為に覚えたみつ編みが、
こんなところで、やくにたつとは・・・・・・・・・


放置乾燥
天日干しか、日陰干しか
何も考えづって言うか、
存在自体忘れて
部屋中で3週間位放置したまんまでした(笑)
で, 
忘れてた頃に、友人がポップコーン完成を
日記に載せていたのを拝見し、
存在思い出し早速フライパンを出してポップしてみました。


お〜! !!
ぽっぷこーんだ!(笑)
しかし・・・・・・・・
半分くらいは、ぽっぷせづ
  
 
うさぎのうんち状態(笑)
ここにきて、初めて自分で調べてみました。(遅っ)
なんでも、トウモロコシの中にわずかに残る水分が
火をかける事で破裂することにより、ポップするらしい。
水分が多く残ってるとポップしないらしい。
3週間以上は天日干しにしなくては、水分が残りすぎ
ポップしないらしい・・・・・
あじゃばぁ〜
今現在、窓の外にはトウモロコシが
たくさん干してあるわけで、
今年の夏の自由研究は秋まで続きそうです。。。。
秋には数十本のポップコーンができると思います。
色々な味つけなんかを楽しめればなーと思ってるので
味つけなんかのアイデア募集中です。
そんなわけで、
ポップコーンは中途半端だし(笑)
研究つか、ほぼ放置ばかりだし(笑)
情報は人から教えてもらってばっかだったけど(笑)
2010、今年の自由研究でした。
おわり。



追伸・・・・・あのカスが口の中に残る感じが嫌で、
       実はポップコーン好きじゃないんです。


2010  mixi日記より


もどる


※情報交換していただいた方々との約束上、公開できない場があるため、パスワード制のページがあることをご了承ください 
inserted by FC2 system