獲ったり 喰ったり .COM  ルアー釣り

Home Profil Diary Point Link

 疑似餌釣り


東京湾奥で、もっとも釣りターゲットになってる
スズキ

潮位や季節、潮の流れと魚の行動、釣りポイントなどを勉強するにはもってこいのターゲット。
勉強することによって、スズキ以外の生体にもつながってくるかも?事実カニやハゼやイワシ等はスズキ釣りの延長でポイントや時期を把握できました。



話はもどり、ルアー釣り=疑似餌釣り。何よりも、生餌等を用意しないで行けるので魚が食べたいとおもいたったら、釣り具屋に寄らずに、そく釣り場へ行き、さくっとつって、かえってくることができるのでとても手軽で便利な釣りかと


疑似餌達

仕事の関係上、ルアーをよく拾う事ができます。でも、海に奉納することも、しょっちゅうありますが(汗)


竿、自分が持ってる釣り道具の中で高級な部類です(笑)
もう10年以上使ってます。



手作り疑似餌



最近は、ルアー作りにも目覚め手作りルアー作ってます。
たくさん作ってるので、ほしい方は気軽に声かけてくださいね



色塗ると、それっぽくなるでしょ?(笑)



見た目はともかく、よく釣れます。手本にした、
有名メーカーのルアーよりも、実績ありました(嬉)




喰う

他の魚にもいえることだけど、釣った場所や、時期、多少の個体差はあるものの、獲った直後の処理で、味がぐんとかわるので、釣るのも大事ですが釣った後にしっかり力入れましょう!
自分の場合は、釣る⇒血抜き⇒神経絞め⇒鱗取り⇒内臓処理です。帰宅したときには、ラップして冷蔵庫にいれるだけの状態にしときます。(
真水にはいっさい浸けないで冷蔵庫内でたたしとく
まれに臭い個体もいるので、食べる時は季節や場所や個体の色つや等を、選別して持ち帰るのがよいかと。
下水や淡水がはいるような場所の個体には、よく臭い個体がいます。
味ですが、淡白な白身なので生を洗いでお造り、焼き、蒸し、揚げなんでもいいかと。個人的には、西京漬けがおすすめです。



時合にはまると大量だよ


ボートで行くと簡単に釣れちゃうよ


メバルのゴム釣りも楽しいよ

釣ったら神経〆で、血抜き
で鱗と内臓処理


釣った直後しっかり処理しとくと
きれいな白身で、毛細血管すら見えないよ


昆布〆


刺身


中華風


香草炒め


お勧めの西京漬け


お頭の皇帝蒸し

  


もどる


※情報交換していただいた方々との約束上、公開できない場があるため、パスワード制のページがあることをご了承ください。 
inserted by FC2 system