獲ったり 喰ったり .COM  掬う

Home Profil Diary Point Link

網で掬う



誰にでもできるし、網も安く簡単に手に入りやすい。
それでも、なんでも簡単に掬えるものでもなく
その生体の性質を知ってこそ、結果がついてくる遊びです。





500円で購入の網(笑)



獲物種類

もくずがに、たいわんがざみ、ほんがざみ、イカ、タコ、貝、海老、魚等など。個人的には、夏の夜にダツを掬うのが楽しいかと。
ダツに限らずですが、ポイントの把握や、獲れる時の時期や潮位、風向き等、網で掬うという単純な遊びのわりにはとても奥が深いですが、やはりやる事は単純なので、とても面白い遊びです



真冬の寒い中のイイダコ掬い

網の目小さいとイイダコも掬えるよ。




モクズガニ獲りを案内した時のお話





ガザミ獲りを案内した時のお話



掬って遊んで、美味しく食べてます。
仲間と協力して、はさみうちにすると、
大きな魚なんかも、掬えちゃうよ。



モクズガニ獲りの取材を友人から受け案内した時
http://portal.nifty.com/2010/09/29/b/

ワタリガニ獲りの取材を友人から受け案内した時
http://portal.nifty.com/kiji/111020149076_1.htm


友人が楽しく詳しくまとめてあるので、読んでみてね。

 


青潮だと大きさ選べて掬い放題だよ

ショウジンガニも掬えるよ


スミイカ、初夏の楽しみ


クロダイも掬っちゃった(笑)


ダツも掬えるよ


南下するとタコも掬えるよ


サザエだって


名人のマイワシ掬い!!



もどる


※情報交換していただいた方々との約束上、公開できない場があるため、パスワード制のページがあることをご了承ください。 
inserted by FC2 system