獲ったり 喰ったり .COM  すっぽん

Home Profil Diary Point Link

すっぽんを釣って喰う


先日釣り場で偶然に久々にお会いしたマイミクさんと
一緒に竿をだし色々と情報交換してたら、
前々から興味のあるスッポン釣りの有力な情報を頂きました。
せっかく聞いたので1週間後の週末に早速pさんと一緒にチャレンジ。

訳あり、せっかく教えていただいた場所では釣りできなかったけど、
近くに同じような条件の場所を一pさんがこころあたりあるとの事で、
そこへ移動し教えてもらった餌で釣り開始。
(他の餌も試したが教えてもらった餌にしかあたりなかった)

まだ明るいうちから開始
すぐにpさんの竿にあたりがあり
しばらく様子みてから、あわせると竿がおもいいきり
しなり、時にさかなのように引いてのやり取り後


タモ入れ成功。
想像してた大きさよりはるかにおおきく驚き!

その後暗くなってから、自分の竿にもあたりあり
合わせると、ただたんに重いだけ
流木?のような重さであがってきたのはさらに
サイズアップ


首がどれだけ伸びるのかわからなく
つかむとこもわからなく
へたれ持ち、、、、

どちらもあまりの大きさで満足したので
釣りをやめ早めの撤退。




予想以上の大きさで
Pさんと一匹づつ捕獲でき
とても満足。
前々から興味のある初めての獲物だったので
久しぶりに釣り竿握ってて興奮しました。
初心のころのすごく楽しく興奮した感覚を思い出せました。



先日のスッボン。
Pさん家で、クーラーから出すと川の匂い?が
するので、数回水を入れ替え繰り返したら  

ほぼ無臭になったので、


一晩おいて翌日にはさばきました。

さばく手間としては、かなり難しい部類かと。
水の中の生物だけど魚ではなく、
あきらかに動物かと。
骨も包丁ではなく力づくでぱきぱきと。
かなり苦戦してさばいて


青ネギや生姜や酒などで、一回ゆであげて、
ウスカワむいたりと、食べるまでの手間もかなりきります。




まずは定番のまる鍋
旨み?が凄く強いかと。
旨みなのか、臭みなのか、独特の濃い味です。
初めはうまく感じたけど、連日食ってたら
どんどん臭く感じてきちゃいました。



煮込んだスープで作った、おじや。
初め食べた時は、過去一番美味しいおじやでは?と思うほど
味がこくおいしかったです。
2どめは、残しました、、、、



唐揚げ。
煮込んだのを食べきれなくなってしまい、
1度煮込んだのを生姜とニンニク醤油につけてから
揚げてみました。
鳥の皮の唐揚げを分厚くした感じで
初めは旨かったです。
が、二どめはなかったです、、、、



もやしとエンペラーの炒めもの。
エンペラーがたくさんあり、もやしもたくさんあったので
胡麻油で炒めて中華味にしてみました。
エンペラーは味がないので、
歯応えのあるモヤシ炒めってかんじ??
ただ、見た目が椎茸チックなので、
途中から喰ら気失せました、、、、

他にも焼いたり蒸したり色々と試せそうでしたが、
知人に配ったりして消費したので、
また来年?にでもきかいあれば、、、




久し振りに、初めて食べる食材を
とってきてから、さばいて、喰うって行動をしましたが、
さばくのが大変だったせいもあり
生き物の命を頂くんだったって、
初心の頃の大切な気持ちを再認識できました。



追伸
なんでも美味しくたべるには程よい量が大事です。
嫌になるほど食べすぎたモノがまた1つふえました、、、






2017    秋  i日記より


もどる


※情報交換していただいた方々との約束上、公開できない場があるため、パスワード制のページがあることをご了承ください。 
inserted by FC2 system