獲ったり 喰ったり .COM  作る

Home Profil Diary Point Link

おもて箸作り


手ごろな竹には、ちと細いが、帰り道に
なにげなくはえてた竹を少々切ってきました。
泥棒になるのかな?

フォト
で、節ごとにカット

フォト
で、縦にカット

フォト
で、手ごろな幅にカット

フォト
で、ちと多すぎた

フォト
で、カッターで程よい形にカット
で、紙やすりでスリスリ

フォト
で、やっぱ作りすぎた


今回の竹は、色、ツヤ、モチゴタエは程よい感じだけど、
ちと竹自体が細すぎて、短いうえに薄い箸になってしまいました。
引き続き、程よい竹さん募集中です。
秋のうちにカットしなければ・・・・

フォト
切れ残りの節の部分をつかい、みみかきも作ってみました。 


竹の箸は、10年以上前にも作ったんですが
いまだに現役でがんばってくれてとても丈夫です。
青竹を削ったばっかの状態で冷凍庫にいれておけば
新鮮な青竹色で竹のさわやかな香りもあり
客が来たときに出してあげると、さりげないおもてなしになり
おもてはし。

もうすぐ新年になるので、それまでに青竹を仕入れて
箸やらお椀やらを、まとめて作るつもりです。



2008     秋  mixi日記より
 


お造り固定棒


竹があったので、簡単に工作
フォト
・耳かき
・箸
・魚固定棒?

さっそく、
フォト
先日釣ってきた魚で
固定棒使ってみました。

フォト
おー!
まるで

フォト
シャチホコのお造りだ。
我ながらナイスアイデア!特許とるか。



2011  秋  mixi日記より


もどる


※情報交換していただいた方々との約束上、公開できない場があるため、パスワード制のページがあることをご了承ください。 
inserted by FC2 system