獲ったり 喰ったり. COM  ワタリガニ

Home Profil Diary Point Link

ワタリガニ






東京湾奥に生息する蟹で一番味が良い蟹かな?東京湾でよく見かけるわたりがには2種類います。ほんがざみとたいわんがざみ。。 


たいわんがざみ


ほんがざみ

見た目の違いは色と形ですが、よくホンガザミをタイワンガザミのメスと勘違いされる方もおおいようです。
タイワンとホンガザミの味の違いは。。。。
自分の舌では変わりがわからない。 ちなみに、いしがにも蟹肉の見た目の違いはあるけど 味の差はわからない。 種類より、むしろ時期で味がかわるような感じですかね?
 



獲る

網ですくったり、ギャングでひかっけたり 蟹網を仕掛けたり、手掴みしたり 色々な方法がありますが、季節、場所、潮位等などTPOに合わせて、捕獲方法を変えてます。



中でも、一番簡単なのは青潮の時に救(掬)う事ですかね? 蟹に限らず、魚もそうですが、東京湾奥の青潮の時は、なんでか不思議と大きい生体と小さい生体が、流れつく場所が違く、大物だけが流れ着く場所が数か所あるので、やみくもに、とってばかりではなく、色々な場所に足を運び、素敵な場所を把握しとくと、良い思いできます。


傷めないで獲るには手掴みで!

腕(ハサミ)ごと包むように掴むと、挟まれないよ。



喰う

よくゆでてる人が多いですが、ゆでるより、蒸すのをお勧めします。脱皮や時期の問題なのか、水っぽい個体がいるので、 ゆでるより蒸した方が、味を楽しめるかとおもいます。


自分の場合は、とれる時に、まとめて蒸して


ほぐして、棒にして、それを冷凍しときます。 蟹は使い道が色々とあり、とても便利な食材です。
砕いたカニのエキスだけを味噌汁に入れたカニ汁。かにちゃーはん。 カニクリームころっけ。かにもんじゃ。かにピザ。かにぱすた、カニ飯 、等など。個人的には生で蟹肉を美味しくたべれる ケジャンが特にお勧めです。



以前、友人から、取材を受けて案内したとき
http://portal.nifty.com/kiji/111020149076_1.htm
面白おかしく、わかりやすくかいてあります



勇気をだして手掴みがいい

カニの気持ちなるとたくさんとれる

ゆでるより蒸した方がいい

パスタもいい

生食がおいしい(けじゃん)

歯触り良くする為に軽く塩漬けした卵で

ぷちぷちで楽しいカニ卵ご飯

かにたっぷりくりーむころっけ

脱皮後は、揚げて丸ごといけちゃう

醤油けじゃんもいい

カニ潰し汁もお勧め

イシガニ爪のクリームコロッケ 

新鮮だから刺身もあり

もちろんシャブシャブもあり

※はさまれると本気で痛いです。
 

カニ網作り

100円ショップで揃えるといいよ

手足使って、いい感じに編みこみ

餌袋用にミカンや玉ねぎのネットつけて

手作りだと凄く安くたくさん作れるよ
簡単にできるので、作ってみてね!
売ってるカニアミだと網が大きくあまり遠投できないので
手作り品だと遠投もできて安いので量産できます!




もどる


※情報交換していただいた方々との約束上、公開できない場があるため、パスワード制のページがあることをご了承ください。 
inserted by FC2 system