獲ったり 喰ったり .COM  柚子胡椒

Home Profil Diary Point Link

手作り柚子胡椒


前々から作ってみたいと思ってた、柚子胡椒。
なかなか、タイミング合わずでしたが、 先日
マイミクさんから、たくさんのゆずを頂きました。

黄色の香り高いゆずを頂きましたが、
柚子胡椒にするには、青いうちのユズが良いらしいです。
が、
畑には青唐辛子もあるんで
お試しで作ってみました。
そそ、写真とるの忘れた(笑)
で、
いきなし
フォト
完成(笑)
ゆずの皮と、畑からもいできた青唐辛子を
すり鉢に入れて、ごしごしとスリ棒で
やっつけたら、塩入れて完成。
唐辛子とゆずを使うなんて、ようは、
生の七味唐辛子バージョン?
で、
ちょうど、
先日釣ってきたアナゴが冷蔵庫の中にあり
フォト
この時期になると
フォト
海水温下がり腹の中は脂肪の塊。
フォト
40代には、脂もしつこいので軽く半日干して、
フォト
このサイズなると小骨が残るので、骨切りして、
フォト
焼いてゆずコショウのせたら完成。
それでも、脂が凄いので
だし汁に入れて
土瓶蒸し風にし、ゆずコショウのせたら
フォト
料亭の味でした。
たぶん今年一番食べた魚の穴子君
これから寒くなるとさらに脂多くなり美味しいですが
色々な食べ方できて、便利。
冷凍庫の中にたくさんのストックがあるけど
今後は干して煮干しにしてみるのも良いかも。

ゆずコショウは魚料理ととても合うし
手作りだと香りも良く、辛さも調節できるしで
来年は本格的にたくさん作って、冷凍保存しとこうと思いました。


2010    冬   mixi日記より


もどる


※情報交換していただいた方々との約束上、公開できない場があるため、パスワード制のページがあることをご了承ください。 
inserted by FC2 system