獲ったり 喰ったり .COM  五味唐辛子

Home Profil Diary Point Link

五味唐辛子


最近は寒いし乾燥してるので
色々なものを干してるので


ゴミトウガラシ作ってみました。


ゴミはゴミでも生ゴミでは無くて


乾燥ゴミです。
いや、乾燥5味トウガラシです! 
でも、
ミカンの皮は生ゴミか・・・・・・
で、
入れた材料は
トウガラシ
シソ
サンショウ
ミカンの皮
柚子
の五品

乾いたもの全部を包丁でたたき 

 
すり
鉢でスリスリで完成。
※顔にスリスリは危険です。 
とても香り強く、かなりの辛めの仕上がりになりました。
 
 反省
この後、三番瀬の海苔とアオサをたして、七味にしてみましたが、
海の香りが強すぎて失敗でした。

トウガラシ、紫蘇、サンショウは自家製で済むけど、
来年はミカンも柚子も自家製で育てられたらと思ってます。
で、胡麻なんかもあると6味に変身できそうだし。


                                2007  mixi日記より









最近では、畑にタカノツやシソメが毎年勝手に
はえてくるし、山椒や柚子なども手にはいるし
なにより、ミルサーも手に入ったので大量生産してます。
もし薫り高い五味唐辛子をためしてみたい方いましたら、
気軽に声かけてきてください。



もどる


※情報交換していただいた方々との約束上、公開できない場があるため、パスワード制のページがあることをご了承ください。 
inserted by FC2 system