獲ったり 喰ったり. COM  レア食材

Home Profil Diary Point Link

うつぼ

なぜか毎年6月に縁のある美味しいウツボ。
毎年食べてるわりに、じつは自分で釣った事が無い(笑)
フォトフォト
しかし、今年は自分で捕獲できました。メデタシメデタシ
フォト
皮の柄が怖いね。
フォト
でも皮が美味しいので、皮をあぶって、冷水でしめて
フォトフォト
薄く切ったら、ウツボのたたきの完成。(右はタコ刺身&海老刺身))

脂ギトギト身がぷりぷりで、めちゃ美味しいよ。
ほかは、
フォト
かば焼き。
ウナギ以上の厚みで、
ウナギ以上の脂
美味しいというよりも、
むしろ、
これは、脂っこすぎだ。。。 
 
から揚げ、間違いなく美味しい。

ウツボが美味しいと話したら、友人が詳しくレポートしてるので
http://portal.nifty.com/2010/06/16/d/
面白くおかしくわかりやすくかいてあるので読んでみてね。

                           2010 夏  mixi日記  



すみやき


上の2匹が、すみやき(下はくろむつ)
前々から美味しいと聞いていて、一度食べてみたいとおもってたとこ
クロムツ釣りに行った友人から、お土産でいただきました。
いつもありがとうございます(感謝)

すっごい歯!!
魚を詳しくない友人に写メおくったとこ
「何サウルス?」と恐竜と勘違いしてるくらいの
こわもて顔。

骨が多いのがネックで、市場に出回らないのかな?
この手の長い魚は、血抜きがとても大事なんだけど
しっかり血抜きできてるのに、さらに感謝。

焼いたら、脂凄くて、火がぼーぼー
文字通り、すみやきになってしまった。。。。
見た目焦げてるように見えるけど、本来の色?
食べたらめちゃ旨い!!!!
過去食べた、焼き魚の中でも一番うまいかも!!
煮漬け、煮れば煮るほど、脂が浮いてくる。

切り身にしなきゃ、脂で煮汁をはじくほどでした。
なんにせよ、すごく美味しかったです。
他にも、刺身やすり身の生でもたべましたが
画像とりわすれたみたい・・・・・
過去食べた魚の中でも、かなりの上位に入る味で
とても衝撃的な旨さでした! 


                     2013  春  mixi日記より


追記




 やがら


これもTV等で見てて、一度食べてみたいとおもってたとこ
友人が、獲ったのゆずってくれました。
いつもいつもありがとうございます(感謝)

さくっちょにおちょぼ口

顔にまけないくらい、しゃーぷな尻尾
これも料理画像が見当たらない・・・
一度焼いて、汁ものにしていただきました。
正直、味はそれほどでもなく
良く言えば、淡泊で上品な味?
悪く言えば、味が薄い?
そんなかんじでしたが、
なんせ、食べれたことに
大満足です。


                     2013  春  mixi日記より


ぞうりえび


友人が食べたとこ、とても美味しいとの話だったので

海老釣りいったときに、とれたのを頂きました。
いつもいつもいつもありがとうございます(感謝)

これで、大人サイズみたい
洋名・・・スリッパシュリンプ
本当に、ぞうりっぽい。。。。
塩ゆででたべたけど、とても甘くて濃厚なエビ味で
とても美味しかったです。
過去食べた、エビの中で一番の旨身かも?
大きいのがいるなら、食べてみたい!
夢がひろがる味でした。


2013  mixi日記より


あぶらぼうず

梅雨前の出来事ですが、
衝撃的な旨さの魚を友人から頂いたので、
今更ながら日記を。

アブラボウズ。
妖怪みたいな名前だけど、
深海に潜む、魚の名前です。


名前負けしてないくらい、大きくなるようです。
これでもけっして大型ではないようです。

500m位深海を探る釣りなので
道具も、コンピューターみたいな

ばかでかい精密機械みたいな道具で釣りになるようです。
もちろん値段もバカ凄い値段のようです。。。。。


深海からあがってきたばかりのアブラボウズ。

そんな珍しく貴重なお魚さんを、釣り仲間が釣ってきて
頂く事ができたので
ちょっと感想を。

初めに伝えちゃうと
過去に食べた魚の中では群を抜いて
脂加減が凄かったです。
「脂がのってる」って言葉をよく使われるけど
アブラボウウズの場合は、脂がのってるじゃなく
脂だけって表現が正しいかな?
魚のレベルじゃなく、もはや肉の脂身レベルでした。
脂がのった魚が好きな方にはぜひ食べてみてもらいたいです。


この身の脂加減わかるかな?


刺身
食べすぎ危険な位の脂質です。
白身の大トロ?いや大トロ以上の脂加減です。
もちろん旨いです。


握り寿司
脂凄いので、あえて背中側の身を薄くスライス
これでも脂凄いです。わさびがぜんぜん鼻にこなかった。
酢飯との相性もよく、とても旨かった。


塩焼き
焼いてもこんな脂のこるって、
もはや鳥の手羽先くらいの脂加減だ(笑)
レモンかけてさっぱり食べやすく。
美味しくないはずがない!


煮漬け
ギンダラの煮漬けをさらに脂凄くした感じ
脂のコーティングでなかなか味がしみ込まなかった。
濃い目の味付けで脂加減をごまかしご飯がすすむすすむ。


頭の煮漬け
コラーゲン?の塊。大きい魚なので
頭でも十分食べるとこ多くあり。
ほほ肉、クチビル、目のまわり
それぞれの食感の違いあるけど
基本どこも脂だらけで旨かった。


西京焼き
なんだろ?
旨い!これにつきる。
脂のしつこさを味噌が中和してくれるような感じ。


ねぎとろ軍艦
マグロのねぎとろに脂をたした感じ。
寿司屋さんで、だしたら売れそう。


ネギアブラ汁。
濃い目の醤油ベースの汁の中に
いれると、良い感じに脂がでてくので、とても
食べやすくなり、とても旨い、
マグロのネギマ鍋の代用?
煮込みすぎて、最後は脂身の多い肉のモツ煮みたくなりました。

他にも照り焼きや幽安焼き等
の焼き物がとても旨かったです。


アブラボウズ
決して名前負けしておらず、
名前の通りのアブラだらけで、坊主なみみでかい魚でした。

過去食べてきた、どんな魚よりも脂が凄く
味も美味しく、珍しい魚を食べれて感謝です。
とっても貴重な経験ができました。
ごちそうさまでした。




追記
2019、5月にまたしても、大量のアブラボウズをいただいたので
載せておきます。


























ヒトデ

前々から興味あったのでた
たまたまひっかかったのを

持ち帰り


軽く湯がいて
ヒトデの卵巣かな?
これをすくって

酢飯を軍艦にして
のせて食べてみました。
個人的にはすごくおいしいと思います。


※すべてのヒトデで卵巣が食える物でもないらしいので
気を付けてください



そんなわけで、レアな食べ物っていうよりも、
頂いた食べ物の話みたいになちゃったけど(笑)、
市場ではなかなか出会えない変わった美味しい、
魚介類は、まだまだたくさんいるみたいなので
これからも、色々レアなものを、食べてみたいです。



もどる


※情報交換していただいた方々との約束上、公開できない場があるため、パスワード制のページがあることをご了承ください。 
inserted by FC2 system