獲ったり 喰ったり .COM 料理 煮物 フカヒレ煮

Home Profil Diary Gallery Mail

フカヒレの姿似(煮)


冬のアマダイ釣りでの出来事、
その日は、あまりアマダイは釣れずに、サメがよーく釣れてました。
ちなみに、自分はさめすら釣れてなかったけど(笑)
船の上で釣れづに暇で、船長と話をしてると
「処理が面倒だけど、あのサメは旨いよ」との話なので
みんなが海へ返してるサメをいただき、

船上で解体作業をはじめました。

ヒレ
肝心の肉の部分の画像とってなかったですが、
白身で、綺麗な身でした。
ちなみに、料理画像もとりわすれましたが、
淡泊なので、西京漬けやニンニク醤油ベース唐揚げや
バターきいたムニエルで食べたけど、癖もなく
歯ごたえがあり、なかなか美味しかったです。
で、
メイン?のヒレですが

とりあえず、そのままひたすら乾燥
(暇つぶしできるまで、放置)  
で、
思い出した頃に
ひっぱりだして

お湯につけて、皮むき

意外と簡単に皮むけるよ
で、
綺麗になったら

また乾燥

(食べたくなるまで放置)
で、
たべたくなったので

カチカチのフカヒレ?

冷蔵庫で一日水で戻し
鳥ガラスープ&オイスターソースで煮込み

青菜たして、完成!

見た目は、旨そう!

食べても旨かった!
旨っていっても、鳥ガラスープの味か(笑)
大事なのは

食感
サイズこそ小さいけど、
口に入れたら、普通にフカヒレの食感でした。


おもった以上に簡単なので、今後はお持ち帰り決定!
サメをくれた方々、さばくの手伝ってくれた方々に感謝です。
ぜひ、今後は釣り仲間のみんなにも食べてもらいたい獲物です。


もどる


※情報交換していただいた方々との約束上、公開できない場があるため、パスワード制のページがあることをご了承ください。 
inserted by FC2 system