獲ったり 喰ったり .COM  すいかジュース

Home Profil Diary Point Link


すいかまるごとじゅーす


歳とると、脳の活性が悪くなり、行動力や想像力が衰える・・・
ついでに、白髪も増えて、シワやたるみも増える・・・・
シワやたるみ等の肌には、リコピンが良いらしい。
リコピン豊富な植物と言えば、
スイカ!
スイカと言えば
黒玉すいか!!

そんなこんなで、前置きながくなり、すこしトマトジュースとカブリますが、
今年は、リコピンたっぷりの100%スイカジュースをつくってみました。

去年初めて育ててみた、高級スイカが、味が濃く、甘さも良く 食感良く
あまりにも美味しかったので、今年は、去年の3倍の苗を購入しました。
スイカの場合、接木の苗のが確実に実のつきがいいようなので、
ちと手間はぶき、接木してある苗を購入。
カメラの調子や、自分のやる気の問題で、画像が少ないので
去年のを使いながらの、スイカの成長過程。


黒玉スカイは、基本南国育ちのようなので、
梅雨時までは、ポット栽培してました。
今年もマイミクさんから頂いた藁のおかげで、相も変わらず
放置放題。
でも、
今年はスイカには厳しい天候だったようで、水不足気味で、 スイカになった実はどれも成長不足気味・・・
なかには割れた物や、ゴルフサイズのものまで・・・・・
やっぱ若干は、手を加えないとですね(反省)
それでも、いくつか育ったので、さて、どうしましょう?


味が濃く、じゅーしー


去年のできはさいこーでした。

※上の4枚のスイカ画像はめちゃ美味しかった去年の画像です※

と、
おもってたとこ、
ひらめいたのが、りこぴんじゅーす。
前々から、一度口にしてみたいとおもってたスイカのジュース
スイカあるしチャレンジしてみることに。


ころころ


去年に比べたら小ぶり


色も薄い。パステルピンク。


100%にこだわって半冷凍


皮そいだら桃みたいだ。


スイカのぶつぎり?


つめこんで


ビーン

で、
種カスや果肉カスをザルでこして、コップにうつして

完成♪

味はスイカそのもの。贅沢な感じはしたけど、
特別「うめっ〜!!」って、もんでは なかったです。
作るの面倒だけど、手を汚したり、 種を取りながら食べる手間がないぶん
これは、これで、スイカの味が楽しめるかと。
そんなこんなで、少しはシワやタルミとれたかな?
夏の日焼けした肌には、お薦めのリコピンジュースでした。

なお、スイカですが、収穫が早すぎたせいもあったようで、
冷蔵庫で熟成させたり、収穫し忘れてたのを
先日食べたとこ、とても濃く甘く美味しかったです。


※黒玉伝介スイカ・・・過去最高価格は、スイカ一玉で、50万円以上したことのある高級スイカなので、
まんがいち買う時は、ちゃんと0の数を数え値段を調べてから購入しましょう。

リコピン効果・・・・植物に入ってる色素リコピンが、シミの原因となるメラニンの生成を抑え、
同時に、肌のみずみずしさを保つコラーゲンの量を増やし、
しわ・たるみを予防する効果がある可能性が期待されてるそーです


2011  夏  mixi日記より


もどる


※情報交換していただいた方々との約束上、公開できない場があるため、パスワード制のページがあることをご了承ください。 
inserted by FC2 system