獲ったり 喰ったり .COM  モクズガニ

Home Profil Diary Point Link

もくずがに






秋のお彼岸頃に、河口に行くと意外と簡単にたくさん獲れる カニ 。上海蟹と同属異種であり、日本各地で食用にされています。

春の彼岸の頃になると、海から川を上り 秋の彼岸の頃に、川から海へ下ります。川で成長したモクズガニは 、秋になると産卵のため海へ下り、内子を抱えています。すきなひとには、これがたまらないようです。



獲る

東京湾に繋がってる川なら、どこでもいると思います。



秋になると、川から下ってきたカニ達が 夜になると海岸などをさまよってる事もあります。 江戸川河口周りの、石畳の上やテトラ下などでも 秋〜冬によく見かけます。



夜行性が強く、夜の河口などで、護岸際を移動中に手掴みや、網で掬うという単純な獲り方です。
時期、時間、潮の干満、天候、場所の条件がそろうと30分ほどで、50杯位は簡単に獲れます。
 



喰う

ミソが多く、とくにメスの内子が濃厚で美味しいので、ゆでるより、蒸した方がおいしいです。なので、美味しいメスしか持ち帰らない場合もあります。



●蒸して、味噌&内子だけをそのまま食す。 
●ほぐして、カニ玉
●甲羅と足をとって、身の部分だけをすり鉢やミキサーなどで、粉々にして、濾した液体を、味噌汁にいれる、蟹汁
濃厚な蟹なので、、食べ過ぎると気持ち悪くなります。で、食べれなくなりました(笑)
※必ず火を通してたべるように!






取材を受けて案内した時の記事です。
http://portal.nifty.com/2010/09/29/b/
面白おかしくわかりやすくかいてあるよ。



おおきいのは味よくないよ

場所、潮、時期、合うと簡単にたくさんとれるよ

メスのまんまるいのが内子多いよ

ゆでるより蒸しましょう

内子は黄金色

こんな色のが一番旨いよ

腹の部分だけ、つぶして

ざるでこして味噌汁に投入

カニの潰し汁

 


もどる


※情報交換していただいた方々との約束上、公開できない場があるため、パスワード制のページがあることをご了承ください。 
inserted by FC2 system